So-net無料ブログ作成
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画
絵の勉強 ブログトップ
前の10件 | -

パースはとりあえず一段落?(汗) [絵の勉強]

30秒ドローイングは78日目です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

その他絵の「お絵描き掲示板絵2」を更新。こっちも追加UPです。

今日も描き溜めストックから更新(汗)
ストックにも限りがあるので、早くお題絵の続きをやるか、新規で何か描かないとなぁ…と思ってるのですが。。。

WEB拍手下さった方、ありがとうございます!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は時間がないので、かけ足です(汗)
それと、ちょっと間が空きましたが、絵の基本メモのパースの続きをなんとか…!

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…今日はなんだかカオス。時間がなくてアセっていると、ホントに出来上がる絵もそれなりになるという見本です(汗)

ええと、今回も自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

予想通りの続きです。なんかかなりテキトーな図に(汗)
あまり、どころか全然参考にならない気がします…スミマセン!
消失点が三個なので三点透視(消失)なのか。アオリやフカンを使う時は三点透視を使うわけですね…。はぁ、なるほど…。

マグリョは、三点透視を覚えた!

といいつつも、あまり自分の中にストンと来てないので、勉強になってるんだかなってないんだかです(笑)
これを、今度は応用で人物のパースに当てはめようと思っているのですが、そこまでいけるかどうか…あーー。
でも、マグリョは背景よりも人物をまず描けるようになれ!なレベルなので…なんとかしたいとは思っています。。。(汗)

うーん、でも色塗り予定が二つと、しようと思っている版権模写があるので、しばらくは勉強は中断で更新はそっち系になりそう…と今後の予想。

WEB拍手ありがとうございます~!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

またパースのさらに続き…。 [絵の勉強]

30秒ドローイングは74日目です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵に「ポンポンの逆襲」を追加。

お題絵の方を更新しようかと思ったのですが、ちょっとあんまりな感じだったので、もうちょっと頑張ってからUPします(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日はどうもウッカリしてました…。
まずは、タイトル。透明水彩絵って書きたかったのに、水彩透明絵とか書いてましたよ…!(笑)
もういいや…そのままでいきます。
あと、WEB拍手下さった方、ありがとうございます!
なぜだか昨日はそれをウッカリ書き忘れました。。。
これからも、よろしければパチパチしてやって下さいませ~。

昨日は、パース勉強の一休みで透明水彩絵になぜだか突然走ってしまったりしましたが、今日はパースの続きです。
でも、なかなか進まないです…。
そういえば、模写絵はどうなったんだ! 今度からやるぞ~!とかいってまだ一回しかやってないではないか。。。
お題絵も更新するぞー!といいつつ気合が続かず…こんなのばっかですか(汗)
すべて中途半端にならないように、まんべんなく進められたらいいんですけどねぇ…。

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…あ~ダメです! 描き終わりません~(汗)

ええと、今回も自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

毎度の事ながら自分用まとめですので、あまり参考にならないと思われます。

昨日の続きのパースの勉強その3。
え~っと、一回分飛びましたが一応続きです。
今回は、二点透視です。消失点が二個になったからです。二点消失ともいいます…って、そのまんまですね。
という事は…、次回の内容が予想出来すぎですね(笑)

マグリョは、二点透視を覚えた!

覚えたからといって、それを活用できるかというと…どうなんですかねぇ。。。ううむ。

ところで、下のスペースが妙に空いてしまったので、なんとなくラクガキしてしまいました。
あ、何だか分かった!という人は中々のゲーマーですね?!
しかも、こんなウロ覚えで描いたモノが分かるなんてスバラシイです☆
知らない人は何だコレ?と思って、そのまま気にしないで下さいませ(笑)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

パースの勉強の続き。 [絵の勉強]

30秒ドローイングは72日目です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵に「予言」を追加。

どうしても、お題絵の方に手を回せず…。う~ホントに何とかしたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もう今日は時間がないから、前フリ話題なくてもいいや…!
時間ヤバイですよ~、でも毎日更新は目標なのでとっとと更新です。

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…大きめに描くとやっぱり最後まで間に合わないです。でも、ついうっかり大きく描いちゃうんですよねぇ。

ええと、今回も自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

毎度の事ながら自分用まとめですので、参考になるかどうかはビミョウです(汗)

昨日の続きのパースの勉強その2。
それで、昨日書いた消失点とはなんぞや?という事ですが…。
ええと、平行に画面の奥に行く線と地平線(水平線)の一点で交わる点を消失点という、そうです。
つまり、その消失点の所が一番遠い(奥)というわけかぁ…。
ん~何か説明間違ってるかも…??
上の図は奥行きがあるように見えないですが、一応奥行きのある図だと思って下さい(笑)
それで、その点が一個なので、この図は一点透視というわけです…たぶん。

マグリョは、消失点を覚えた!

ダメだ…なんかまだ全然スッキリしません~。モヤモヤです(笑)
というわけで、以下次回に続く。

・本日のBGMコーナー
相変わらず、前の日記で書いたア●インストールが頭の中で無限ループしてるのですが、すもも…(略)のOPも今頃聴いてちょっとハマりました。
これも、くせになりますねぇ!(笑)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

パースの勉強をそろそろ…いいかげん始めます(汗) [絵の勉強]

30秒ドローイングは71日目です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

お題絵に「17.仰向け」を追加。

今日の絵は、30秒ドローイング等のデッサン絵を見慣れていない人が見ると少々ビックリするかと思います(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は前フリ話題は特に…ない!
ただ、なんかもう夏みたいだなぁ~と。
でも、そのうち梅雨入りするんだろうなぁ…。ちょっとヤだなぁ。雨降ってなんか楽しい事ってありますかねぇ?
あ、一つだけあった! プールの授業が潰れる!!(笑)
色んな意味で、プールの授業がキライでした。中学まで毎年悩まされた行事だったなぁ…(遠い目)
でも、プール自体はスキだったりします。
そんなマグリョも、今では毎年キャッホーイ!と喜び勇んで行ってたりするので、人生とは予測不可能なものですねぇ。
え、何この回想。なんで、こんな話になってるんですか…?!(汗)

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…立ってるポーズが連続だと、紙に収まりやすくて助かります(笑)

ええと、今回はかなり久しぶりの自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

この絵の勉強の基本メモも、ホントひっさびさですね。色塗り練習に入る前だから…一ヶ月振りですか!
毎度の事ながら自分用まとめですので、あまり参考にならないと思いますが(笑)

で、今回はついにパースの勉強です!!
パースの勉強をしなくては~とうわ言のように言いつつも、全然勉強に入れず…だったので、いいかげんちょっとやり始めてみました。。。
で。……え、今回これだけ?!ってカンジですが(汗)
二点消失だか、三点消失だか、ハァ?って感じでサッパリ分からなくて頭がおかしくなりそうだったので、ホントにう~んと少しずつ覚えていこうと思います。うぐぅ。
とりあえず、今回は…、

マグリョは、水平線(アイレベル)を覚えた!

って感じでしょうか(笑)
真ん中に消失点って書いたけど、実は意味が分かってません…。(じゃあ書くな!)
というわけで、以下次回に続く。

WEB拍手ありがとうございます~!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ナゾナゾみたいにドローイングを30秒やると [絵の勉強]

30秒ドローイングは36日目です。タイトル投げやりですか?
…思いつかなかったんです、スミマセン。
ちなみに、こう続きます。みんなが好きなだけ描けるね~。
…つながり悪いです。イロイロすみません(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵に「キラリン」を追加。

新しく更新したページにはnewを付けてみました。
同一ページ内で更新したり、追加した場合はupが付く予定です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

う~んと…、今日は特に絵の話題もないので、今後の予定というか目標でも書いておきます。

・WEB拍手にお礼絵をつける。
・プロフィール画像になんか画像をUPする。
・明後日からは、色の塗りの勉強・練習に入る!(これが一番の楽しみ)
・パースの勉強をいいかげん始める。(これが一番の難題)
・絵がもっとマシになって、ちゃんと描けるようになったら、キリ番絵とかもやってみたいんですけどねぇ。でも、需要がなさそうです(笑)
・その前に線画の練習も出来てないのに、塗りの練習に入れるものだろうか…そこが問題なんですよ! 気持ちばかり先へ先へ…(汗)

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。なりまくりです。

・30秒ドローイング。↓

感想…なんだかたまにすごく難しいポーズが混じってるんですけど…。今日はサッパリ間に合わなかったです。はぁー。

・ランダムポーズ↓

感想…ランダムモードにもHARDモードが! 久々に出た! 何がどうなってるのかサッパリ分からないポーズばかりで、ホント困った!

ええと、今回も自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

今回はブレザーです。時間がなくてかなりアレです(汗)
それはそうと、最近某ハ●ヒを見始めたのですが(遅っ!というか今頃…?)、…ハマりました。まだ全話見てないので楽しみです。
というわけでEDがずっと頭の中でぐるぐるしてました。EDいい曲だ!
なんでしょうか、マグリョは前の日記にも書いた某ら●すたのOPといい、踊りたくなるような主題歌系が好きなのでしょうか。

WEB拍手、パチパチして下さった方々、ありがとうございます! これが、頑張る力です~!

*WEB拍手返事
14:28の方へ。 毎回更新がギリギリになったり、ヤバくなりながらもなんとか続いています(汗) 毎日UPしてるせいで、なんとしても穴をあけられない…というような気分になってるのもあるかもです。
もしかして、30秒ドローイングをやってらっしゃる方なのですか? 頑張って下さいね。私も頑張りますよ~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

デッサンデッサン! [絵の勉強]

30秒ドローイングは35日目です。タイトルに特に意味はないです…。今日は何も思いつかなかったのですよ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵に「ナスとトマト」を追加。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんだろ…何か話題! HPを作ってからその話題しかしてませんでしたけど、今まで前フリの話題ってどんなのしてましたっけ…?(笑)
そうそう、ずっと気にかかってた事が一件。
プロフィールの画像ってあった方がいいのかなと思ったり。でもなぁ…カラーの絵なんてないしなぁ。
そのうち、なんとかしようと思います。
あと、最近の目標は…全身図が描けるようになること。(いや前から言ってますが…)

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。なりまくってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…もう少しで描ききれそうな時があります。少し上達して来たと言うことでしょうか?! でも、全然間に合わない時もあります。…ここは、カメの歩みで上達している最中と思うことにします。

・ランダムポーズ↓

感想…基本メモを描いた後に描いていたので、セーラー服やったなら次はメイド服だよな!いや、フツウは次はブレザーにいくもんなんじゃないのか?とか余計な事を考えてしまって、サッパリ集中できませんでした(汗)

ええと、今回も自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

今回はセーラー服です。思ったより、解説や図解が見つからず…(汗)
マグリョはセーラー服が大好きです。いいですよねぇ~ハァハァ…。(アヤシイ人がここに!)
好きさなら負けません!! こだわりを語らせると長いですよ!!(落ち着け!)
セーラー服大好き同盟とかあったら、私入りますよ!! むしろ自分で作るか・・・。

WEB拍手、パチパチして下さった方々、ありがとうございます! 励まされてます!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

いつになったら正式オープンになるの…?!(汗) [絵の勉強]

30秒ドローイングは32日目です。おお~。

んで、仮オープン中なHPですが!
すみません、メニューリンクの件、いまだに直っていません(汗)
色々調べてみたのですが、ダメだ…どういじっても直らない!!(泣)
調べているとどんどん専門的な話が芋づる式に出てきて、頭がおかしくなりそうになりました…フラフラ。
項目が多いからツリーメニューだったら便利でいいかと思ったのですが…IEでしか使えないというのは、ネットに上げている以上それはどうかと。
でも、あのツリーメニューの所でスゴイつまってて、やっと出来たと思ったのに…ううう。スッパリ削除しちゃうのもしのびない…なんとか改変してこのまま使用出来ないかなぁ。
引き続き、試行錯誤中です。
メールでエラーの報告して下さった方、ありがとうございます。
なにかその他にもエラーがございましたら、遠慮なく報告してやって下さいませ。
拍手下さった方、ありがとうございます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵に「ナイチチ」を追加。
実は、お題絵の方はまだ始められてないです…(汗) うう…。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。出会っていなければ今頃…?

・30秒ドローイング。↓

感想…なんだか今日は全然いつもより描き終わらなかったです…(汗) どうしたんだろう?! 上達どころか劣化?! これはヤバイ。

・ランダムポーズ↓

感想…描いている途中で、あきらかに見本と違い過ぎると気付いた時、どうするか。潔くあきらめて描き直すか、そのままムリヤリ続行するか。…続行してみました(汗)

ええと、今回も自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

今回は長ズボンですよ。なんだって、難しくってあんまり違いになってないかもです。シワよく分からないよ…これは練習しといた方がいいかもなぁ…。うう~。むずかしい~。

WEB拍手、パチパチして下さった方々、ありがとうございます! よっし!頑張ります。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

30秒ドローイング一ヶ月経ちました! [絵の勉強]

30秒ドローイングは30日目です。なんとか一ヶ月続きましたよ~。はぁ~。これからも、頑張りって続けていこうと思います!

それでですね、昨日の日記にうまくいけばちょっとしたご報告が…と書いたのですが、時間がなくて今日は間に合いませんでした(汗)
やっぱりマグリョはこんなものか…こんなものです(笑)
なんとか明日には…はい。(期待するほどの報告ではありませんが…!)
でも、明日の更新はちょっと用があるので、もしかすると早まるかもしれないし、遅まるかもしれません。
でも毎日更新は、せっかくここまで続けてきたので、ムリヤリにでもしますよ~!!

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。ここのサイトさんがなかったらこのブログは始まらなかったかも。

・30秒ドローイング。↓

感想…実はですねぇ、今日は昨日以上に時間がなくてピンチなのですよ…ああ困った! デッサン絵にも気持ちがあらわれています(汗)

・ランダムポーズ↓

感想…ヤ~バイよヤバイ~よ~時間がな~い~よ~♪(替え歌)
結果、見事に画レベルも30秒ドローイング並。いや、それよりちょっといい位…。
いや、これは早描きのレッスンになったと思うんだ!(笑)

ええと、今回も自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

今回は浴衣。今日は間に合わなそうなので、サスガにカットしようかと思ったけど、なんとか描きましたよ!
それよりも、某ら●すたのOPが頭の中をぐるぐる回ってて、あせってしょうがなかったです(汗) 一回まわりだすと止まらない、なんという中毒性。

WEB拍手、パチパチして下さった方々、ありがとうございます! めっさうれしいです!

あ~もう、反省反省…。ギリギリはよくないです。もっと、余裕もって更新したいです。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

奮闘中・・・。 [絵の勉強]

30秒ドローイングは29日目です。あと一日で一ヶ月。

う~~、今日は時間がない!!(汗) すいません、前フリ話も特にありません。。。
ただ、うまくいけば明日には、ちょっと進展したご報告でも出来るかと!

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。便利なサイト様もあったものですね。

・30秒ドローイング。↓

感想…上達してるかしてないかではなく、とにかく続けているかって事が大事なんですよね!?と、思ってみる。

・ランダムポーズ↓

感想…今日はさらに時間がなく、急ぎ絵です。あちゃー。

ええと、今回も自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

今回はスカート。それもプリーツ(ヒダ)スカートです。私は細かい方が好きです。以上!
今日はコメントも短い…(汗)

あ~、今日はギリギリだ…ダメだなぁ。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今日から服の練習。 [絵の勉強]

30秒ドローイングは28日目です。あと二日で一ヶ月。

服って…難しいですよね。。。
どう練習していったらよいのやら。しばらく苦難の道だなぁ…ってそんな事いってたら、パースの勉強の時どうするんだ!

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。大助かりサイト様です。

・30秒ドローイング。↓

感想…別にこれといって、いつもと変わらずです。描き終わってないのですよ。

・ランダムポーズ↓

感想…今日は時間がなかったので、かなり急ぎめに。でも、逆にこのくらいの方がいいのかも。いつもは時間がかかり過ぎ…(汗)

ええと、今回も自分で調べてて勉強した事などの自分用覚え書きです。
・本日の絵の基本メモ↓

今回からしばらく服についてです。今回は、シャツというか主にそでのしわメインでしょうか? こういうのって、覚えるとかじゃないでしょねぇ…カン? ひたすら模写? うーん。
でも、ハゲ頭素っ裸の人ばかり描いているのも段々飽き…いやいや、デッサンの練習は大事ですよ!
とにかく、早く服の練習をしてハゲすっぱの脱出をはかりたいと思います(笑)

WEB拍手して下さった方々、ありがとうございます! もこもこ。(やる気の音)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - 絵の勉強 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。