So-net無料ブログ作成
検索選択
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画
版権絵の模写練習 ブログトップ

スッカリ閑古鳥が板について参りました。/デモンベイン(模写) [版権絵の模写練習]

30秒ドローイングは143日目です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵2の「ラクガキ救済所3」に、「ラクガキ22」を追加。

というわけで、なんだかんだで更新再開です!(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

な、なんか最近…うちのブログにいらっしゃって下さる方のお客さん(訪問者)の減り具合が、どうかしたのですか?!って位ハゲシイのですが。。。
別にマイペースで更新していこうと思っているのですが、やっぱりどうにも気になってしまったり…(´・ω・`)
てっきり、コミケ効果でコミケに行った人が多くて、人が減ってたのかと思ったのですが…そうでもないみたいですね。
なんだろう…こぞって夏休みの宿題に追われているとかなのでしょうか…(汗) そんなまさか~?

いやいや、元々このブログとHPは、絵の練習をして、絵を描けるようになろうと頑張る成果の記録…みたいなつもりで始めたわけですし。
見て下さる人がいるいないに関わらず、ひたすら自分は頑張って絵の練習を続けていくべきですよね! そう、マイペースマイペース!
そんなわけで…べ、別に人が増えようと減ろうと気にしてないですよっ!!

さてはて、気を取り直しまして!
今日は久しぶりに版権模写の練習をしてみました~。

◆本日の版権模写。ちなみに、第六回目。
出典:機神飛翔デモンベイン
ルール:元絵を見ながら、なるべく元絵に近く模写れるように頑張る。制限時間は特になし。
使用道具:そこらへんの紙。前回同様、鉛筆であまり消しゴムは使わない。

●描いたもの

今回はかかった時間は30分くらい。
なんだか前回のよりかかってしまいました。
でも、人物二人+ほぼ全体像なので、まぁこんなカンジというわけで。
いや~毎回言ってますが、見ながら描いているのになんでこんなに違うような絵になってしまうのでしょうか??(笑)
あまりの別人ぶりに、描きながら笑えてきました。
顔は似ないし位置とかビミョーに違うし…は毎度のことですね(汗)

アタリをササッと取ってから、ガガーッと描いてます。
服が難しくて途中からテキトーになってしまいました(汗)
あと、途中で切れてるのは、元画像がそこまでだからです。
元絵について語るの控えときます…ファンの方、申し訳ございません!
でも、今回はなんだか、描いていてスゴイ楽しかったです~♪
ああ~、ゲームやりたいんですけど!! いやもう、キャラに一目ボレですからvv(主にアルに)

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。


感想…ん~、あともう少しな気がするのですが、最後まで描けないです。。。

WEB拍手ありがとうございます~!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

蒸し蒸しです…。/鬼哭街(模写) [版権絵の模写練習]

30秒ドローイングは111日目です。お、ゾロ目!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

お題絵に「59.抱擁」に追加。ラフ画です。あんま抱擁じゃないかも(汗)

二日続けてお題絵を更新するとは…! このまま続くといいなぁ…(遠い目)

WEB拍手下さった方、ありがとうございます!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はもう暑過ぎて…、いや暑いというより蒸し過ぎてバテバテです。
なんだか知らないけど眠いし、ダルイし…全然読書も出来ないし、絵も描けませんでした(汗)
見ようと思ってる動画もたまってるし、やろうと思ってるゲームも積んであるし…消化出来る気がしないです。その前にやらなきゃいけない事も出来てないという有様。
何やってんだ、もーー!
時は金なりというので、もっと有効に過ごさなきゃと思います。。。

どうやったら、もっと効率良く物事を進められるのでしょう??
まずは、優先順位を決めて、早寝早起きを目指したいと思います。
ホントにどんどんブログの更新時間がずれていって(当初23時→最近2時)…、寝る時間もヤバイ時間になってるので、ここらで一旦軌道修正をしたいです。
反省反省です!

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。


感想…ホントに最近、時間が足りなくて間に合わないにも程があります(汗) どうしたもんだろう。。。

◆本日の版権模写。ちなみに、第五回目。
出典:鬼哭街
ルール:元絵を見ながら、なるべく元絵に近く模写れるように頑張る。制限時間は特になし。
使用道具:そこらへんの紙。前回同様、鉛筆であまり消しゴムは使わない。

●描いたもの

今回もかかった時間は20分くらい。
女の子ばっかり描いてるのもどうかと思い、今回はシブイ男の人を描くぜ!と思って挑戦してみたわけですが…いや~惨敗です。。。
全然ダメだったですよ。今回はあまりの出来に出典書くのやめようかと思いました(汗)
見ながら描いているのに、なんでこんなに違う絵になるのか?!
まぁこれも一重に実力がないからに他ならないのですが!
元画像が暗かったので服があまりよく分からず、テキトーな感じになっております(笑)
あと、途中で切れてるのは、元画像がそこまでだからです。もうちょっと下の方に描けばよかったなぁ…。
ハァ…もう多くは語るまい。ホントにファンの方スミマセン…。
今回は元絵についても語るの控えときます。あ~ゲームやりたくなってきたー!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

なんとかやりました。/GUNSLINGER GIRL(模写) [版権絵の模写練習]

30秒ドローイングは98日目です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵2の「ラクガキ救済所」に追加。またここ更新です(汗)

だんだんカオスなコーナーになってきた。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の日記の萌え属性についての話題ですが…、あまりの反応のなさに笑った!
なにやら濃くてスミマセン…!! でも、あれでも大分ひかえめにしといたのですが…。(エ~ッ)
同志~、同志~。この中に同志の方はおりませんかぁ~?
ん~何か、ものすごい趣味に走った濃いサイトを別に作ろうかと思ってみたり。絵の練習じゃなくて、語り中心のサイト。
でも、人も来なそうだし、思ってるだけで終わりそうです。。。(笑)
そんなことよりも!!
ずっと言っていたけどここのところサッパリ出来なかった、版権模写練習を久しぶりにやってみましたよ。
かなりまた急ぎですけど。。。(汗)

追記:日記の最初の部分だけ書いて保存しといたのですが、その後見たらコメントもらえてました(汗)
とりあえず、一人じゃなかった……!
さらに、同志募集中。ハゲシク募集中です!

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…だんだん線がテキトーになってきてる気がしてならないです。よくない傾向だー!

◆本日の版権模写。ちなみに、第四回目。
出典:GUNSLINGER GIRL
ルール:元絵を見ながら、なるべく元絵に近く模写れるように頑張る。制限時間は特になし。
使用道具:そこらへんの紙。前回同様、鉛筆であまり消しゴムは使わない。

●描いたもの

え~と、かかった時間は20分くらい。
毎回そうですが、例のごとく初描きです。
今回も急いでやったので、かなり場所とか元絵と違います。
絵が途中で切れているところは、元絵がそこまでしかないのに私が紙に小さ目に描いてしまったせいで、変に余白があまっていたりします(汗)
ちょっと、位置のアタリを取るのに苦戦しました…。
だって、ヘンリエッタ(寝ている子)横向きなんだもんよぉ~! 取りにくいですよ~(笑)
ヘンリエッタはともかく、トリエラ(褐色の肌の子)の顔がなんか違う。。。

元絵についてちょっと語るとすると、これはコミックスの扉絵です。これはアニメ化もしてます。
ホントは、アニメOPのヘンリエッタがしゃがんで銃を撃っているところを描きたかったのですが、よく分からなかったので…コミックスから。
特にアニメの方、見たことない方はゼヒ一回見てみて下さい! オススメです~vv
少女と銃が好きな方はたぶんツボるかと。そして泣けるんです…うぐぐ。
マグリョ的にアニメ第9話は神回です。この回だけでもゼヒv
ガンスリはこの回見て、ハマったので!!(オススメされて、急いで見てみた時もうすでに9話目だった)

●最近のハマッてるものコーナー!
たまに現れるこのコーナー。ちょっと久々であります(笑)
え~と今はですね、ら●すたですよ。
OPだけは知っててハマっていたりしたのですが、なんだか最近本編が気になってきて、やっとというか今頃本編を見てみましたよ!
一話を見た感じだと、まったりな日常アニメってカンジでしょうか?
見る前のイメージは、ハゲシイギャグアニメなのかと思ってたので、あれ?っと思いました。
引き続き、二話も見てみようと思います。

WEB拍手ありがとうございます~~!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

今日は急ぎ過ぎだよ!/隠の王(模写) [版権絵の模写練習]

30秒ドローイングは87日目です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵2に「カワイイ絵柄の模索3」を追加。

研究は続きます。いつまで続くのか?! 当分続く予定です(汗)

WEB拍手下さった方、ありがとうございます~!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は~、急ぎモードです~! ハイヨー!

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…重なりまくりだ! 何がなんだか~(笑)

◆本日の版権模写。ちなみに、第三回目。
出典:隠の王
ルール:元絵を見ながら、なるべく元絵に近く模写れるように頑張る。制限時間は特になし。
使用道具:そこらへんの紙。前回同様、鉛筆であまり消しゴムは使わない。

●描いたもの

なんかもう、ファンの皆さんどうもスミマセンて感じです(汗)
ヒドー…というか似てな~というより、ザツなのが分かってしまいますよ。線がアセってる。。。
模写練習第一回目→数時間。
第二回目→1時間未満。
第三回目(今回)→15分。
おおっ、スゴイ。回を重ねるごとに時間がどんどん短縮してますよ~! ヤッター!…じゃなくて、

いくらなんでも、急ぎすぎた…!(笑)

時間ないなら、他の日に模写練習しろってカンジですが…、いやそうすると、今日更新するものがホントに30秒ドローイングしかないことになるので。。。
それだけでは、いくらなんでもサミシイかな、と!
というわけで、ムリヤリ模写練習決行ですよ~~!!(汗)

え~と、元絵についてちょっと語るとすると。
これは、コミックスです。私の中では評価高いです。とても絵がキレーだと思います!
まだ2巻までしか持ってない…続き買ってこなくては! 前に買いに行った時、売ってなかったのですよ、くそ~。その前に見た時はあったのに…買っとけばよかったですよ。
それにしても、何でまたこのカット?って感じですが、それは気にしないように!(笑)

あ、毎回そうなのですが、これも初描きです。っていうか、版権絵は全然描いた事ないので、この先の模写も全て初描きになると思います。。。
オリジナルの方が自由に描けて楽なので、オリジナルばっかりしか描いてませんが…やっぱり版権絵にもチャレンジしていきたいなとも思います。そのうち。

あと…今回コミックスのコマからそれぞれカットを取ってきたわけですが、いや~コミックスからだといいカットを探すのが大変だという事が分かりました(汗)
全身入ってなかったり、小さい絵が多いですからねぇ。
今度の模写はやっぱり壁紙とかから探してくる事にしようかと。
ちなみに、だい~ぶ前の日記でAmaz●nがどうのと書いた時のマンガは、実はこれだったりします(汗)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

前回が大変過ぎた…。/ななついろ★ドロップス(模写) [版権絵の模写練習]

30秒ドローイングは76日目です。今日はまたしてもテーマカテゴリはゲームです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

その他絵に「お絵描き掲示板絵2」を更新。

またしても、お題絵の方は間に合わなかった…あああ~。

WEB拍手下さった方、ありがとうございます!!

*WEB拍手返事
10時の方へ。
アリガトウございます!(泣) あまりに描けなくて、ちょっと落ち込んでいたところだったので、なにげない一言にはげまされました!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お題絵の…昨日はボツ線画をUPしてネタ切れをしのいだわけですが、じゃあ描き直した方はどうなっているのかというと…いまだに終わってません(笑)
ちょーっと詰まってます。。。だって、描けないんですよ!!(もともとそんな実力しかないですが…汗)
そうだ、もうちょっと大ざっぱにやってみよう…。

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…あともう少しなところで描き終わらないんですよねぇ。。。

◆本日の版権模写。ちなみに、第二回目。
出典:ななついろ★ドロップス
ルール:元絵を見ながら、なるべく元絵に近く模写れるように頑張る。制限時間は特になし。
使用道具:そこらへんの紙。今回は鉛筆で。今回はあまり消しゴムは使わない。

●描いたもの 

この間の第一回模写の反省点…
・肩の力が入りすぎたのか、ものすごく大変でかなり疲れた。
・マジメにやり過ぎて、細かく描きすぎた。
・キャラの配置が難しかったので、初心者はキャラ単体かアップの図にすべきかも…。
という考察をふまえ、今回は肩の力を抜いて、今度こそ「なんとなく模写」を目指してみました!

結果…前回の大変さはなんだったのか、楽しく描き終わった!
そうか、こんな感じですね?! やっと「なんとなく模写」のコツをつかめた気がしますよ~。
キャラ単体でアップ目の絵にしたからなのか…時間も前回の十分の一くらいで終わりましたよ(笑) いや、前回がかかり過ぎたのか!
今回も、元絵がカラーなのでテキトーにモノクロ絵っぽく。
やっぱり、模写もデッサンの仲間?だからか、鉛筆の方がイイカンジだという事も発見しました。じゃ、今度から鉛筆で!
でも、いくらなんでも肩の力を抜きすぎたのか、またしても未ながら描いたというのに顔が似てません。。。あー。
よし、次回もこんな感じで気楽に「なんとなく模写」でいこうと思います!

え~と、元絵についてちょっと語るとすると…最近、のいぢ絵が私的ブームでかなりキてます!
このゲーム、めっさ絵がかわいくてちょっと気になっててやってみたいなぁと思ってたのですが、今度TVアニメ化するのですね~♪ わー!!
でも、どうせまた私の見れない局で放送されるのだろうと予想…(汗)
見たいと思ったものは、いつもそうなんです。。。

あとですね、前回の模写がゲームだったので、今回はコミックスかアニメでいこうと思って、タイトル候補をいくつか上げてたのですが~、なかなか良いカットが見つからず…またしてもゲームに。
う~ん、次回こそは!

WEB拍手ありがとうございます~!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

模写も大変ですねぇ…!/Fate(模写)・完成 [版権絵の模写練習]

30秒ドローイングは70日目です。70日ですか…もうそんなに…?
今日もテーマはゲームカテゴリで。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵に「空を見上げる」を追加。

今日もお題絵の方には手が回らず…、次こそはなんとかしようと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の続きの版権絵の模写練習です。
練習の経緯などはおとといの日記を参照して下さいませ~。

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…今日は更新がまたギリギリだったので…、アセるとデッサンもアセってしまう法則発動。

◆本日の版権模写。(昨日の続き)
出典:某雑誌表紙のFate
ルール:元絵を見ながら、なるべく元絵に近く模写れるように頑張る。制限時間は特になし。
使用道具:そこらへんの紙、シャーペン、消しゴム。

●描き終わった線画みたいなもの

さて、昨日の続きから描いてたわけですが…アレ、作業が…楽しいよ??
昨日の大変さは何だったのでしょう?(笑)
今回は、だいたい輪郭が描いてあるので、線をキレイにしながら、細かい所を書き込んでいく作業だったのですが。
たぶん、マグリョはアタリをとったり下書きをする作業がニガテという事なんでしょうねぇ…。そして、仕上げが好き、と。
やっぱり目に見えて絵が出来上がっていく段階になると、楽しさ倍増ですよね(笑)

元絵はカラーなのですが、暗くてよく見えない所や、髪や服のしわなんかはめんどくさいので、かなり自己流入ってます…。
ちょっと意外だったのは、剣を描くのが大変だったけど予想外に楽しかったコト!
そんなに武器好きなのか! そこまでだったとは、自分でも知らなかったですよ(汗)
で、なんかコレこのまま線画として使えそうですが、元絵がカラーだからといって色塗りまでする気もないので、なんかモノクロ絵っぽい完成を目指したいと思います。

●完成…かな?

テキトーにザカザカ線で明暗入れて終わりにしちゃいました。
そういえば、色塗りの練習はしているのですが、モノクロで完成の場合ってどうやるのか…今まで考えてなかった!
モノクロイラストとして完成な場合って、どうやるんですかねぇ…??
でも、お絵描き講座とかでも、特にそんなの書いてなかったような。。。(汗)
そのうち、ちゃんとモノクロ絵の勉強もやってみたいなぁと思います。

で、最後に一言感想を言うとすると…模写って難しい!!
見ながら描いたって、似せられやしませんよ~。顔がどうしても似せられなかった…なんか違う。
あと、位置が上手く取れなくて、ホントはもうちょっと人物が離れてます。ちょっと重なり過ぎた~。
第一回って事で、肩に力が入りすぎたかも…。今度は、もうちょっと気楽に、似てなくてもいいから「なんとなく模写」を目指そうと思います。

あ、元絵イラストについて語るの忘れてた…。
え~と、このイラストは本当に大好きで、初めて見た瞬間にズキューンときました。これはヨイ!と。特に凛(真ん中の人物)に一目ボレ。
これを初めて見た時点では、人物名もゲーム名も知らなくて(左の猫アルクしか分からなかった)…でも、スゴイ好きって思った! 出会いは、突然~。
ホントに、一目見て心を打ち抜かれる事ってあるんですよねぇ。
このイラストは壁紙で持っているので、長い事デスクトップを飾ってました…v(テレ)
ハイハイ、ノロケ話はここまで~っ!! 本日の模写練習はこれにてオシマイ。

・突然ですが、本日のBGMコーナー!!
誰も待ってませんが、久しぶりです(笑)
最近では、ずっと「グレ●ラガン」のOPの「空色デ●ズ」を聴いていたのですが…、やっと遅ればせながら「ぼ●らの」を見ました。こ、このOPは良い…!!
というわけで、即行ハマった人がここに。ノシ
OPの「ア●インストール」はオススメです。この方の歌はホントにどれも良いんですよねぇv スゴくのびやかでキレイであり、力強くカッコイイ歌い方なのです。
毎度の事ながら、伏字でスミマセン。検索避けのためです(汗)今日の模写の作業中は、ずっとエンドレスリピートで聴いてました~。

WEB拍手ありがとうございます~!

*WEB拍手返事
1:00の方へ。 お、30秒ドローイングやってらっしゃるのですね! お仲間ですね♪
毎回見て下さってるのですね、ありがとうございますv うちのブログが何か面白味のあるブログだと良いのですが!(汗)
上達早いですか?! そ、そんなっ、どうなんですかねぇ…でもそう言ってもらえるとウレシイです。。。!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

さっそく始めてみたわけですが…。/Fate(模写)・かなり途中 [版権絵の模写練習]

30秒ドローイングは69日目です。本日も一応テーマ的にはゲームかな、と。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→こちら

練習絵に「街路」を追加。

今日もお題絵の方には手が回らず…!(汗)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の日記で書いた、版権模写にさっそくチャレンジしてみたわけですが~、いや~もう、これは(笑)
練習の経緯などは昨日の日記を参照してみて下さいませ~。

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

・30秒ドローイング。↓

感想…デッサンは今日は30秒ドローイングだけか…と思うと、気持ちに余裕ができたのか、いつもよりやりやすかった気がします。でも、出来は別です…。

◆本日の版権模写。
出典:某雑誌表紙のFate
ルール:元絵を見ながら、なるべく元絵に近く模写れるように頑張る。制限時間は特になし。
使用道具:そこらへんの紙、シャーペン、消しゴム。

●かなり途中

スミマセン、途中で力尽きました…。(バタッ)
精神力と集中力が予想外に持たず、続きは後日…。この元絵がいかに好きかの思い入れも後日。
こんな中途半端なものをUPするのもどうかと思ったのですが、一応ちゃんと練習やってますよという記録のために!(笑)

私なめてました。反省です。見ながらだから、もうちょっとサクサクと進むかと思っていましたが、そうはどっこい! どうやら、考えが甘かったようです(汗)
この練習法(版権イラスト模写)、マグリョには向いてないのではないでしょうか(笑)
もしかして、脱初心者を目指す中級者に近い人にとっては有効なのかも知れない…と思ったり。
ここまで描くだけで、30秒ドローイングの比でないくらい疲れちゃいましたよ…やはり版権絵だというプレッシャーでしょうか…うぐぐ。

位置がなかなか上手く取れなくて、描いては消し~描いては消し~。しょうがないので、ちょっと違うけどもうそこは妥協(笑)
それにしても、見ながら描いているというのに顔が全く似てくれないとは、これ如何に。
やり始めたからには、一応最後まで完成させようと思います。

WEB拍手ありがとうございます~!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
版権絵の模写練習 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。